らぶそんぐ

今日も元気にあいどるおたく!

札幌遠征あれこれ

ツアー初日参戦は初めて!

しかも初北海道!

何やら色々初物づくしの遠征でした。

今後の為にメモっておこう。

■手荷物検査は早めに通るべし

まさかの飛行機乗り遅れからはじまった札幌遠征。

荷物検査は15分前までに受けないとOUTだと初めて知った26歳の初冬。

空港のお姉さんの計らいで無事1時間後11時過ぎの便に乗れたから良かったものの。

いやぁ、15分前行動は社会人の基本ですよね。

以後気をつけます…。空港のお姉さんごめんね←

■開演7時間前に羽田発くらいの便がBest

11時過ぎ羽田発の便だと16時開始は結構ギリギリでした。

お昼とか札幌で食べたかったらあと2~3時間は早く出ないとだな。

■千歳空港から札幌までは結構遠い&高い

40分くらいかかったかな?1000円もするし!

■ホテルは札幌駅に近いところが便利

コンビニもたくさんあるし、徒歩で行ける距離に時計台他観光スポットがあって動きやすい。

今回泊まったアスペンホテルは駅から徒歩2分くらいで良かった!

ちょっとタバコ臭かったけどw

■札幌地下鉄東豊線Suicaが使えない&休日一日乗車券は便利

札幌駅からドーム最寄りの福住駅に行くには地下鉄がたった一本。

しかもSuica使えないという…

改札で切符を買うなんて何年ぶりだろ。

めっちゃ並んでるから要注意。

帰りに用事があったから休日専用1日乗車券買った方が安かったっぽい。

ちなみに電車も激混でした。

みんな既にツアーバック持ってたから一回ホテルに帰ったのかな?

■ドームまでの道は誘導のオジサンに従うべし

駅からドームまでは10分くらい。

ぞろぞろと沢山の人がドームに向かっていたので着いて行けばOK。

ドーム着いたらすぐグッズ売り場に行ったんだけど、売り場ひろーい!

16時開演で着いたの15時半位だったけど、グッズの列がスイスイ進んだので20分くらいで買えた!

Tシャツは売り切れでした。

■トイレは別の場所で済ませるべし

開演10分前くらいにグッズ売り場近くの南ゲートから入って、北ゲートへぐるっと回る。

ちょっと距離があったので焦った。

トイレは長蛇の列だったよー!

ホテルで済ませてきてよかった。

飲み物も我慢して良かった。

■札幌ドームのお席について

着席したのは5分前かな?

今回のお席は北ゲートスタンド63通路12列。

3塁側バクステ寄りのお席でした。

なかなかの良席で、メインステもセンステもスクリーンもバッチリ見える!

バクステは近いけど丁度横あたりだったから見づらかった。

後で気づいたんだけど、2列くらい前から親子席だったから余計に見晴らしが良かった。

やはりチビはスタンド前列に限る。うん。

でもやっぱり一回くらいアリーナ入って銀テ取りたい。うん。

■規制退場は意外とスムーズ

全部終わったのは確か19時30分ごろかな?

そこから規制退場で福住駅着いたのが確か20時15分くらい?

意外とすんなりでした。

この後、『亮ちゃん不在の誕生ぱーちぃinすすきの』に参加すべく途中の豊水すすきの駅で下車。

21時の開始まで30分くらい時間があったのでゲーセンでプリクラ撮る余裕もあった。

■ダウンコートは必須アイテム

11月下旬の札幌は空気が冷たい!

ダウンコートは必須。

初日はアンサンブル×ショートパンツ、ユニクロヒートテックタイツにヒートテック靴下を重ね履き。

靴は生地厚め、ヒールなしのレインブーツ。

風を通さないからあったかくて良かった。

帰りに雨に降られたんだけど、濡れても問題ないし。

ただぺったんこだからコンサート中は見づらかったけど。

2日目はヒートテックのインナーにざっくりニット、ヒートテックレギパン、靴下2枚重ね。

観光でたくさん歩いたから寒かったぁぁ。

あいぽんで道を調べてたから、あいぽん操作可能な手袋が欲しかった。

リュックで行ったからほとんどポケットに手を突っ込んでたからいいんだけど。

リュック便利。ただガイドブック出すのめんどくさかった。

こんなもんかねー。

あ、二条市場を歩くといくらの試食いっぱいできるよ。

次に行く時は小樽とか旭山にも行きたいなー!