らぶそんぐ

今日も元気にあいどるおたく!

味の素スタジアム参戦用メモ

初野外!初味スタ!

ということで次回に向けて(あるのか!?)記録に残しておきたいと思います。

・味スタ付近にホテルは皆無!

スタジアムツアーが発表されてすぐホテルを探したんだけど、味スタ最寄りの飛田給駅(京王線)付近にはホテルが全くない。

今回は3駅先の東府中のホテルをとったんだけど、大半の人は新宿まで戻るか調布で探していたかな。

飛田給駅から味スタまで意外と時間がかかる!

距離的には10分程度だと思うけど、住宅地で道が狭く信号も多いので味スタに向かう行列が出来てなかなか進まない。

時間に余裕を持っていくべし。

・味スタに着いてからも意外と時間がかかる!

駅から行くとMゲート側から入るんだけど、グッズ売り場はNゲート方面に向かってぐるっとBゲートの方へ回らされた。かなり遠い。また、今回Nゲートの門は入場時開放しておらず、Nのチケットを持っていてもMゲートから入るようになっていた為、Nゲートへ向かってしまった私たちは戻って並ぶ事になってしまった。結果座ったのは6分前。

・帰りはバスかタクシーが正解

飛田給駅は入場制限をしていたらしい。

味スタから調布行きのバスが出ていたのでそれに乗った人が多かったみたい。

私たちは3駅なのでタクシーに乗った。10分も待たなかった。

東府中駅までで料金は1200~1500円程度。

ちなみに行きも調布から味スタ行きのバスが出てた。

確か200円。Suica使用可前払い。

味スタまで直接つけてくれるので楽ちん。

・規制退場は全部で1時間くらい

規制退場はアリーナの後ろ半分からMゲート、Nゲート、アリーナ前半分、Bゲートだったと思う。

Nゲートの後は聞いた話だから曖昧。

今回は55000人だったらしいから規制の時間もドームと変わらないね。

・飲み物、食べ物は味スタでも買える

飛田給駅付近にコンビニはほぼない。

駅前に小さな商店がある程度。

少し高いが味スタでもペットボトル、かき氷、ケンタッキーなど販売しているので買い忘れてもなんとかなりそう。

・味スタ付近は携帯がつながりにくい

中に入ると携帯の使用は禁止。入る前でも人が多いからかつながりにくい。

現地で連絡を取り合って落ち合うのは難しい。

先に時間と場所を決めておくのが○

・アリーナはヒール厳禁、飲み物は水のみ

今回はスタンドだったから関係なかったけどアリーナは芝生だから厳しいらしい。

みんなヒールじゃない厚底履いたりして工夫してた。チビには大変。

スタンドは飲食も大丈夫だったしヒールも大丈夫。

ただGがでた。だから靴を脱ぐのはやめとこう。

・屋根があるのでスタ上層席は雨が降っても大丈夫!?

国立と違って味スタにはちょっと屋根がある為、スタンド上層席は雨が降っても風がない限り濡れなさそう。

ただ屋根があることで花火の打ち上げ範囲が狭く、灰がアリーナに降りかかるらしい。

水と灰を浴びて服が灰色になったという報告も見たので、アリーナ席は汚れても大丈夫な服で行ったほうがいいかも。

そして屋根があることで空が狭く野外感は国立より少なめ。

・スタンドB席は西日に焼かれる

亮ちゃんも心配してたようにB席は18時くらいまで西日に当たってて暑そうだった。

日焼け対策が必要。

こんなもんかなぁ。

また思い出したら追記しよう。

ちなみに今回のアリーナはかなり強気の構成でメインからセンステまでの距離がかなり短かった。

メインから続く花道も半分より前で途切れてて、ムビステもなし。

あまりにステージ面積少ないからメインステでバンド中心の構成なのかと思った。

本番では個人のトロッコが出たけど、アリーナアルファベット後半組の真ん中辺りはかなり埋もれてたと思う。

バクステも円形だったし、アリーナ後半はあんまりおいしくなかったかったかも。

こんな強気な構成なのに1公演55000人って聞いた時は驚いたよね。

もちょっと作れたでしょΣ(ノ∀`*)w

頑張って走って!三十路グループ!!