らぶそんぐ

今日も元気にあいどるおたく!

関ジャニズム in 札幌ドーム 11/16

15:00開園 2時間30分

行ってきましたツアー初日♡

ゆるっと感想を~!

以下ネタバレ満載

↓↓↓

OP.おえかき

照明暗転せずそのままで突然ながれきたおえかきにとまどう会場。

音がだんだん大きくなっていって、クラシックコンサートでこういう手法あったな~と思った。

その後暗転。

≪映像≫

洋画風なおじいちゃんが女の子に物語を聞かせる設定→遊園地の映像

1.EJ☆コースター(メイン)

こっちが戸惑うくらいのアイドル曲での登場でビックリした!!

PVには映っていない間奏もガッツリ振りがついてた。

最初からこんなに飛ばして大丈夫?ってすばるくんの体力が心配になるくらい。

斜め一列になったりフォーメーション多め。

2.無責任ヒーロー(メイン→センステ)

移動用の曲かな?

花道をみんなで歩いたり走ったりする可愛くてやっぱり花道はいいなぁと思った♡

ムビステもトロッコも乗ってるだけだからなんか気持ち的に遠いんだよね~。

歩いてるほうが近く感じる♡

3.ガムシャラ行進曲(センステ→バクステ)

もうここで歌うの!?ってビックリ!

でもわちゃわちゃ楽しそうで高まった♡

まるるメインだから気合入ってた。

4.RAGE(バクステ→メイン)

トロッコ。亮ちゃん3塁側。

すばる様降臨してた。

掴み取れ~♪のところはもっとひなさま抜いて欲しいと思った。

≪ひな挨拶 ≫

5.FUN×8(メイン)

最初のラップ?亮ちゃん突然テンションぶっ壊したw

どうしたどうした!?状態。

この曲好きじゃなかったけど亮ちゃん楽しそうだったからちゃんと聴こうと思う♡

6.三十路少年(メイン)

三十路Tシャツのバックダンサーが出てきて爆笑w

振り付けが可愛かった!!

敬礼しながら足踏みするとこ♡

亮ちゃんのターンめっちゃキリッとやってた。

照れを隠すために若干気持ち悪い感じになるのもまた愛し♡

でもたまにはスカしてもいいんだよ~♡

≪ユニット≫

7.アダムとイヴ(メイン)

ユニットコーナーはやっ!!

脱ぐとばかり思ってたから脱がずに終わって暗転しても会場シーンてなっちゃったけどあれで正解なの??

なにが正解なの?←

せめてもっと横倉で絡んだらいいんじゃないかな!←

8.アイスクリーム(サイド安-亮→センステ)

マイクがアイスクリーム♡

亮バニラ安チョコミント

センステに、というか安くんにむかって歩く亮ちゃんが可愛すぎる!

途中間に合わないと思ったのかテケテケ小走りがさらに可愛い。

安くんとマイククロスするのも照れるとか天使♡

9.道(メイン?)

MVのあの被り物してきた!w

しっとり聴かせるはずなのに起きる笑いとザワザワはまぁ、ありなのか?w

まさかこの反応を予想していなかったとは言わせませんよ?←

2人のハーモニーは素敵だったな♡

≪映像≫安田

ダンスステージをご覧ください♪♪

10.masterpiece(メイン→センステ)

衣装かっこいい!

半袖?青シルバー黒みたいなやつ。

亮ちゃん大倉と顔見合わせてニヤニヤしてたw

振りはいつもの通りちょっと抜いてたw 歌いながらセンステに歩いてくるのカッコいい~!

ジャニーズ!♡

11.フローズンマルガリータ(センステ)

パンフにて壮大なネタバレのあった曲。

これネタバレしてなかったら相当ビックリしたのにな!!

途中まる見て笑ってたけど、最後花道横一列になった時亮ちゃんがセンターでガシガシ真剣な顔で踊ってて超アイドルぅぅぅ!!!!

12.ふたつ手と手(センステ→バクステ)

最初渋横丸倉(?)

カップリング2曲も入れてくると思わなかった!!

途中からバクステに亮安雛が黄色×黒の千鳥格子トンチキ衣装で登場。

今回変な衣装あんまりなかったけどこれはなかなか…!!

黄色部分は蛍光で暗闇で光る仕様w

13.CloveR(バクステ)

まさかのトンチキ衣装で可愛らしい歌を。

亮ちゃんちょっとお疲れが見える。もちろんすばるくんもw

結構踊ってるもんね♡

14.T.W.L(バクステ→メイン)

亮ちゃん途中の花道で黄色いタオル受け取ってすぐお顔ゴシゴシ拭いてたw

ぶんぶん振りながらメインへ。

そしてなぜか目立つメインの階段の上でタオルでめっちゃ鼻かんで下にいるスタッフに投げてニヤニヤしてたw

イタズラっ子可愛い♡

15.Cool magic city(亮メイン、メンバーあちこち)

イントロ流れた瞬間ビクッてなった!!

曲名より先に振付でてきたw

十祭のアンケート上位だったからかな?

振りも簡単だし初めて来た人もすぐ一緒に出来る優秀曲だからこれからも歌ってほしい~♡

≪MC≫

・グッズで毎回すばる君がブラジャーを提案されるが却下される話

・すば雛でお風呂に入ってたらツアー初日から妖怪ケツ洗いが出た話

・亮ちゃんの超短縮版2014年年表

(´Д`)亮ちゃんどうでしたか今年は

(´д`・)えっえっ今年!?今年はそうですね

思い起こせばJUKEBOXのオーラスから始まってあのー

(´Д`)亮ちゃんどうしたん!おちついて!大丈夫か!?

(´д`・)おん、それでえっとエイトレンジャーなんか撮ったりしていろいろして今に至ると!!

(゜レ゜)めっちゃ短なったなw

(`ヽ´)24時間てれびとかやったやんw

もはやしゃべる気ゼロでマイク下ろしてた亮ちゃんに話振ってくれた雛兄ちゃん大好き!

そして亮ちゃんMCでも巻きなんて帰りの飛行機ほんとギリギリだったんだね(違

・道民!?

(゜レ゜)北海道でも今年は雪が降るの早いほうなんやて。ね、道民のみなさん。どれだけいるのかわかりませんけど

(´д`・)道民…!?

(゜レ゜)え、道民?北海道の方な

(`д´)道産子とかな

亮ちゃん道民って知らなかったのかな?

可愛いw

≪ソロコーナー≫

16.『 愛 Love You 』・村上(メイン→センステ)

でっかいラジカセを持ってキャップ横かぶりのKING登場!

ひなちゃん歌うの大変そうだったw

ラップは大変だよね早いから。

回数を重ねれば余裕も出てもっと煽ってくれるかな~!

SO!SO!のタイミング難しすぎて…!KING!!はもっともっと声出したい!

曲終わり、KINGから俺の仲間たちが10周年を迎えたから祝ってやってくれ!の流れでまさかのソロコーナー!

17.Butterfly I Loved・大倉(サイド1塁)

ソロやるだけでも衝撃だったのにまさかのイントロかかってどよめく会場!!

この曲好きだからうれしかったな~!

でも亮ちゃんがなに歌うのかが気になりすぎて動揺してしっかり見れず←

18.愛以外のなんでもない・錦戸(バクステ)

バクステに真っ白いスーツで登場した亮ちゃん。

この曲だろうなぁとは薄々感づいていたけどw

それにしても亮ちゃんだけほんっと短かった。

まさかの1番だけ!!間奏もなし!脱がないし!!←

亮ちゃん~この曲は脱いでナンボですよ??せめてジャケットだけでも←

19.Fantastic Music・横山(サイド3塁→センステ)

真っ赤なキラキラスーツにハットで登場した横山くん。

ガンバレ俺!やる時照れて笑っちゃってたな~!可愛いw

亮ちゃん短すぎた反動でめっちゃ長く感じた。

20.Revolver・渋谷(メイン)

これもイントロかかったときの衝撃半端なかったな~!

すばる君のソロ、映画のも見たかったけどきっとそれは後々見せてくれるよね!

ギターかき鳴らしてバンド背負って歌うすばるくんは本当にTHEボーカルで圧倒される。

21.アイライロ・安田(メイン)

ギター持って一人で登場。ギターを下ろし、階段パフォーマンスからのメインでダンス。

安くんは本当にエイト1のアイドルだよなぁ。

1曲の中で1つの世界が完成してる。

22.ワンシャン・ロンピン♪♪・丸山(バクステ→センステ)

もうバックダンサーの恰好が気持ち悪くて夢に出そうなほど拒絶反応←

あのタンクトップと走り方無理!ガンツに出てくる田中星人かよ!

気持ち悪い~!!!田中星人のせいで丸が記憶にない!

≪映像 雛・亮≫

アトラクションが古くて故障しちゃって~と謝る支配人雛ちゃん。

何せ10年も経っているもので、と遊園地もエイトさんと同じ10周年の設定らしい。

そして半分仮面をかぶった亮ちゃんが登場。激イケメン。

たまには趣向を変えてこんなステージはいかがですか?

23.絆奏(亮・3塁サイド→センステ)

趣向変えてって言いながらバンド?いつもじゃん?と思ったら全員スタンドマイクもどきを持ってマイクパフォーマンスしながらステージ歩くっていう!!

確かに新しい!!歌うだけで魅せられるグループってジャニーズではKinkiとエイトだけだと思ってるけど(TOKIO兄さんは私の中ではバンドありき)これはさらに1つ新しいジャンル開拓したな~と思った。

なんとなくカバコラ思い出した。

それにしても全然曲名出てこなかった~!なぜなら涙の答え通常買ってないから←

24.象(センステ→メイン)

ガイコツマイク掴んで歌う亮ちゃんほんとにカッコいい。

何をしても様になる男なんだよ~!存在自体がカッコいいからね←

伴奏と違って聴きまくったからイントロドンで曲名出たよ

髙橋優さんいい曲をありがとう。

25.キング オブ 男!(メイン)

ロックでシュッとしたイメージの衣装のままこの曲を踊るとはw

亮ちゃんロングコートみたいなの着てたから脱ぎたかっただろうな~!

中のベスト?シャツはちゃんと豹柄だった。

突っ張って!のすばりょはどうして毎度毎度あんなにカッコいいんだろう!

亮ちゃんのニヤリ顔、最高!

≪メドレー≫(トロッコ)

(トロッコ亮3塁側から)

26.好きやねん、大阪。

27.ワッハッハー

28.関風ファイティング

29.あおっぱな

30.へそ曲がり

31.ゆ

10周年メドレーかな?

関風久々にやったらイマイチ踊れなかったw

ゆ!は合いの手入れるところが複雑すぎて揃わなかったねw

トロッコ見てるとメインモニターも見れないんだよね難しい~!

みんなが割とトロッコ降りて花道行ったりしてる中、最後までトロッコに載ってる亮ちゃん偉いと思うの。ってそう決まってただけかもだけど。

だって外周がないとアリーナの端とかスタンドとかは近くで見れるの大きいトロッコの時だけなんだよ~?

ドームクラスになったらもう近さとかそういう次元じゃないのは百も承知だけど、なんだかんだ少しでも近くで見れたら嬉しいんだからみんなちゃんとトロッコは最後まで乗りましょう←

≪バンド≫

32.ドヤ顔人生(メイン)

いきなりひなちゃんのピアノソロではじまって息飲んだ!

本当にうまくなった~!!ひなちゃんのピアノ、好きだなぁ。

そして横山くんがトランペット!!続けてたんだね!

所々音が出なかったりでまだまだカッコいい演奏とまではいかないけど、夫婦でセッション高まった!

丸のベースと大倉のドラム、ヤンマーのギターが加わり、最後はすばるくんのハーモニカ!

エイト全員で音楽してる~!!

それにしてもすばるくんのハーモニカとボーカルがすご過ぎた。

歌声は力強くてもいつもどこか脆さや儚さがあったすばるくんが、あぁもう一人でやっていけるんだなって感じた。

映画やドリフェスでの経験がそうさせたのかなぁ。

もうエイトの正真正銘のフロントマン。

長瀬君はすばる君に歌わせたくてこの曲を作ってくれたんだと思うくらいすばる君にピッタリで、亮ちゃんを見たいのにすばるくんが気になって気になってつい見ちゃうくらいすごかった。

これがカリスマ性なのかな~。?

33.言ったじゃないか(メイン)

若干演奏に徹していた印象の前曲とは違い、亮ちゃんが俺の曲!って歌ってるような気がした~!

ニコニコ楽しそうに歌う亮ちゃん可愛すぎる!

ってか亮ちゃんバンドになった瞬間からのびのびした表情になってわかりやすい~w

結婚するなら錦戸君みたいな~のくだりは最初っから気合入りまくり。

CDみたいなちょっとカワイコぶったVer.も聞いてみたいぞっ!

ん~やっぱり主題歌っていいな~!

≪EC≫すばる挨拶

10年間やってきて、楽しくて、支えてくれてるみんなのおかげで、とポツポツと頭の中の思いを言葉にするすばる君が愛おしいなぁと思った。

最後に、これからも仲良くしてくださいってw

さっきまであんなに迫力のあったすばる君が急に可愛くなるからうんうんっ!って聞いてあげたくなる。

すばくんマジックですね。ギャップ萌。

34.LIFE~目の前の向こうへ~

好きね!w

これだけ歌い続けるのは、やっぱりエイトにとってLIFEは本当に大事な曲なんだろうなぁ。

転機になったって言ってたもんね。

歌いすぎ!って思いつつも10周年の記念の年のラストがこの曲なのは、嬉しいなぁと思ったよ。

亮ちゃんが好きなものは私も好きだよ。

≪映像 メッセージ≫

≪EC≫

35.オモイダマ(メイン)

しっとりなアンコール登場。

オモイダマは歌うだろうな~って思ってた。

いい曲だもんね!!

ツアーTシャツにジーパン?かな?

亮ちゃん、ビジュ素晴らしかった!!!

NEWSのLIVEコンみたいなサラストでさっぱりな髪型を最初から最後まで維持なんて!

ちょっとボリュームがなくなってきたから←前髪ワシャワシャしたりしてて可愛いw

前髪斜め分けの亮ちゃんがモニターに映るたびにうわぁイケメン!うわぁあかっこいいをひたすら連呼してた←

36.無限大(トロッコ1塁側)

外せないよね~!エイターって呼んでくれるすばる君に毎回高まるよね~!

友情!真実!って思いっきり歌う会場に、前の席の子たちが「なんで歌詞わかるの?」「わかんない~」ってやってて、初めてきた人もきっと沢山いるんだろうなぁ、それだけエイトが見てみたいグループになったんだなぁってしみじみ。

札幌ドームが埋まるくらい大きくなってほしいけれど、チケットが取れなくなるまで大きくなられるのは嫌だと思ってしまう微妙なオタ心。←

37.ズッコケ男道(トロッコ→メイン)

最後、亮ちゃん一生懸命

(´д`・)スタットレスはいてやー!

って言ってて可愛かったw

一時にいると何度も言うやつw

やすくんが

(`д´)今夜9時ごめんね青春見てやー!って代わりに宣伝してくれても

(´д`・)スタットレス履いてやー!ってw

さらに大倉がかぶせて

(`ヽ´)(スタットレス)はくって言ったじゃないか!!

と色んな人に宣伝してもらった亮ちゃん。

天性のアイドル~!w

今回は本当にバンドが全然登場しなくて、大丈夫!?こんなにバンドやらなくて大丈夫!?ってこっちが心配になるくらいだったけど、三十路になってからの方が沢山踊ってくれるエイトさんに惚れ直したよ~!

2時間半短い!って思ってたけど全然許せちゃう!←何様

アルバムに収録してるシングルでも既に歌ってるものはカットしたり、カップリングに新しく振りを付けてガッツリ踊ったり、ユニットやりつつソロメドレーも入れて、ランキング上位だった昔の曲も取り入れて。

最近ムビステトロッコばかりだったのを十字の花道復活させてたくさん歩いて走って。

バンド曲は減ったけれど、その分ドヤ顔人生は本当に全員参加で楽器のセッションやって。

ん…!?改めて書き出してみたらエイトさんめちゃめちゃ頑張ってない!?!?

十祭であれだけの最高のステージを見せてくれて、その後も映画・ドラマ・舞台・レギュラー番組をこなしながらまたツアーでこれだけのことをやってくれるエイトってすごくない!?

贔屓目だから??んー多分違う。

こんなにもファンの需要を組み取ってくれるグループっている?(他あんま知らないけど←)

もう本当に、惚れ直した!

カッコいい以外の何でもない。

あ、愛以外はあと1、2分でいいんで尺下さい←

10周年で一区切りなんてこっそり思わない事もなかったのに、なかなか離してくれなさそうだよ~。

最近、海外海外と口々に言ってるのを横目に『言えば叶うやつ実践してるのかな~』なんて思ってたけどこのツアーを見てしまった今、あんまり悠長にしてたらいけないかもしれないなと。

言ったらやる男なんだよな~エイトは!!

海外にまでいくかは別として(笑)これからもついていこうと思えた初日でした。

あ~東京まで、長いなぁぁ。