らぶそんぐ

今日も元気にあいどるおたく!

『佐藤勝利 summer live 2017 VIC's sTORY』受け継ぎ、守る人

勝利君のソロコンに行ってきました。

EXで開催されたものも入れると今年で4回目。勝利くんのソロを見ると、今ユニットで活躍しているJr.たちがバックについてた頃を思い出して、懐かしさと切なさで胸がきゅっとなります。
 
 

 

 
 
過去2回は勝利Summer Concert」「佐藤勝利 Summer Live 2016」とほぼ捻りなしのタイトル。彼らしいといえば彼らしくてよかったのですが、今年はちょっとおしゃれなタイトルに…!
 
あれだけの美貌を持ちながら、自分に対して関心がないというか、無頓着なところがあるけれど、去年のソロコン初日に髪を染めたあたりから、少し自意識が変わってきたかな、と感じています。茶髪にしたのも、ジャニーさんに黒髪が重いと言われたのがきっかけみたいだけれど(笑)
 
 

過去2回は同世代のJr.と一緒に作り上げてきたソロコン。今回はHiBをメインバックにつけ、年齢的にも立場的にも孤高のトップとして引っ張っていかなければならず、プレッシャーは相当だったのではないかと思います。バックのプロをつけた健人君や、気心の知れた仲間をつけた風磨君よりある意味大変だっただろうなと。

 

けれど、ソロコンといえば大多数を自分のファンが埋める空間。言ってしまえば何をしても許される、好きなことができるコンサートだと思うので、HiBバックが映える可愛い曲を取り入れつつ、好きなギターを披露したりするのかなと思っていました。
 
 
 
 
それがまさか、全ジャニーズグループの曲を組み込んだ、カウコンのようなコンサートを行うとは…。
 
健人君が新しい挑戦を、風磨君が仲間との絆を見せてくれる中、勝利君が見せてくれたのは「ジャニーズ」でした。次世代を担う若手Jr.を率いて、ジャニーさんが生み育てたグループの曲を次々と歌う勝利君は、俺がジャニーズを守っていくよと、ジャニーさんに決意表明しているようでした。
 

20歳になったとはいえ、グループとしても個人としてもまだまだこれからという時。自分のことで精いっぱいであってもおかしくない中で、後輩Jr.のことのみならず、ジャニーズを背負って立とうとするなんて、彼はどこまで責任感の強い人なんだろうと、胸がいっぱいになりました。
 
 
 
 
実は、見に行くまでは心配していました。初日に涙を流したというレポを見て、泣くほどの何かがあったのかなと。
 
でも実際にコンサートを見て、なぜ彼が涙したのか、なんとなくわかったような気がします。セトリを決めるにあたって曲を調べながら、各グループの、ジャニーズの歴史に想いを馳せたんじゃないかな。そして、メンバーやファン、ジャニーさんの色んな想いが詰まったジャニーズを、守りたいと思ったんじゃないかなって。
 

人を幸せにしてください、と確か一昨年のソロコンでも言っていた勝利君。自分以外の誰かの気持ちを大事にする、本当に優しい人だと思います。私は心配性だから、自分の気持ちも同じくらい大事にしてねと余計なことを思ってしまうけれど、勝利君は心配されるの嫌いだろうなぁ(笑) 
 

ただ、勝利君は自分のファンにはすごく素を見せているというか、安心して甘えているというか。俺のファン!っていう意識が特別強いなぁと改めて思いました。

完全に私の個人的な印象ですが、先に行った健人くん風磨くんのソロコンに比べて大人しいファンが多く、コンサート中の歓声も控えめで、勝利君が「今日声小さいよ!」「みんなが踊らないならもう俺も踊んなーい」と拗ねる場面がありました。でも、勝利担の気持ちわかる…あんな顔面国宝前にして歌え!踊れ!って、結構難しいよね(笑)
 
 
でもそうやってハッキリ言えるのは、俺のファンなら頑張ってくれる!って信じてるからだし、可愛く拗ねる勝利君になんとかこたえようと頑張るファンも可愛かった(笑)今回は構成上アンコールはないと聞いていたけど、公演終了後も控えめながらアンコールしたりペンライトを振って、出てこない勝利君を待つファンが健気で、ちょこっと出てきて~って思ってしまいました。

昔、いつだったかな。まだデビューして1.2年目のイベントの裏側についたカメラに「僕らのファンはすごくいい子なんです!」と、とっても嬉しそうに話していた勝利君を思い出しました。そんな勝利君だから、ファンもいい子に育ったんだろうな。ちょっぴり静かかもしれないけれど、ファンはアイドルの写し鏡だからね(笑)
 
 
「ジャニーズを、SexyZoneが、僕が永遠にします!」という初日の言葉に、ジャニーさんは何を思ったのかな。私がジャニーさんだったら、頼もしいのと今までの自分の人生を肯定された気がして、泣いちゃうだろうなぁ…
 
かわいい子たちが頑張る姿をたくさん見られるように、長生きしてね…ってなぜかジャニーさんに想いを馳せてしまうコンサートでした(笑)
ジャニーさんが勝利君のこと大好きな理由、わかるなぁ。