らぶそんぐ

今日も元気にあいどるおたく!

ポッポかコラッタか

今回のジャニアイはクリエでやるのでしょうか?

 

 

 

 

 

案の定、会社に着いてすぐかかってきた「緊急」と「至急」の2件の電話対応で午前中が終わった。その後も次々と舞い込む「本日中」「急ぎ対応願います」の案件がやっと終わったのが定時の30分前。もちろん通常業務だって1日分あるけど、残業申請なんて許可されるわけがないから明日やるしかない。だって、私が異動してきた目的が「課内メンバーの残業を0にする」だったから。それを異動後の面接で聞いた時はびっくりした。元の仕事を持ったまま所属が変わるだけという話だったのに、知らない間に今までの残業分の仕事を引き受けるというミッションを課せられていたらしい。それならば今まであなた達がもらっていた分の残業代を私に出してくれという話だが、チキンで有名な私にそんなこと言えるわけがない。

会社を出たらなんだかお腹痛くて、ストレスか?とおもったら昼休憩から1度もトイレに行ってないことを思い出した。ただ3日前から始まった左まぶたの痙攣は危ないとは思ってる。

 

 

 

ところで緊急と至急はどちらの方がより急がないといけないんだろう?と気になって帰りの電車でググってみた。

 

緊急と至急 - 似ている言葉ですが。どちらの方が「急ぎ」なのでしょうか。 - Yahoo!知恵袋

 

つまりどちらも急ぎだけど緊急は誰かの身に危険が迫っている状況にあるかもしれないということか。仕事で身の危険といえば、クビでもかかっているのか?クビはちょっと可哀想だからこれからは緊急を優先してみようかななんて考えながら、そういえば明日はあちこちで会議があるから午後は私1人きりで対応しないといけないことに気づいて吐き気がした。

 

 

 

 

と、ここまで前置き。長い前置き。

 

 

 

さてもっと暗い話をしよう。今日はジャニアイの当落。しばらく気がつかないくらいメールが来なかった。落選メールはだいぶ遅れてくる。

 

純粋で真面目なファンじゃないから、もちろん名義は自分のだけじゃない。当たらないたびにひとつ、ひとつと増えていって、1度も当たらずに更新を迎える名義もある。Jr.に限っては茶の間ファンなんて不可能だと思ってるから、とにかくチケットを手に入れて現場に行く。ステージを見て、お手紙に感想を書いて投函して、コンサートでうちわやメンバーカラーのペンライトを振って、ファンがここにいるよ、応援してるよって視覚的に届ける以外の方法がわからない。SNSの書き込みなんかも、エゴサしてるのかななんておもうけれど、どうもネットの声は実体がなくて私自身が不安になるから、やっぱり目に見える形で応援したい。

 

でもさすがにここ数年のチケットの当たらなさと相場の高騰には辟易としてる。2年前と比べたらチケット相場は2倍くらいに跳ね上がった。この異常なほどの価格の高騰とJr.の人気が比例しているのかと聞かれると、おそらくそうじゃない。どう見てもチケットは業者とオタクの狭い世界の中で回っているだけで、外の世界に出ていない。チケット1枚で1ヶ月分の給料がもらえたら、仕事しないでチケで生計を立てようと考える人が出てきたってなにもおかしくない。そういうことだと思う。

 

仕事も鬱、楽しみなのはずの趣味も鬱、ついでに帰り道突然の豪雨に見舞われて、神様私は何か罪を犯しましたかと問いたい気分で家に帰った。

 

 

最近ポケGOにはまっていて。みんなにえっ今更?と聞かれながらも朝起きてツイッターやラインをチェックする前にポケGO開くのが日課になってる。今日は会社を出たところでソーナンスをゲットした。こういう取るに足らない些細な幸せを積み重ねた方が総合的に見たら幸せなんじゃないかとか考えながら、嬉しくて「ソーナンス捕まえたよ」って送ったら「金のコイキング捕まえた!」って返ってきたから返信せずにLINE画面を閉じた。些細な幸せですら、今日は許されていないらしい。

 

ボールを投げるのが下手すぎて1匹捕まえるのに10個くらい投げるからすぐにボールがなくなる。最初は手当たり次第に出てきたのを捕まえてたけど、最近はよく出てくるポッポやコラッタはスルーするようになった。ポッポなんて放置してると毛繕いしはじめて、向こうも捕まえられる危機感なさそう。コラッタの方がずっと前足突っ張ってて、どちらかというと戦闘態勢な感じ。でもボールがもったいない私はなんのアクションもせずに通り過ぎていつのまにか彼らは消える。

 

 

なんか私みたいだ。昔から多ステ派でどこでもいるねってよく言われてた。ポケモンで言えば、雑魚キャラ(笑)

特別感がないから出てきても別に嬉しくないし、まぁいつでも出てくるだろってボールがないとスルーされちゃう。ピカチュウとかポニータとか出てきたら、嬉しくてちょっとドキドキするし、取れるまでボール投げまくるのに。

 

もしかして、ピカチュウとかポニータみたいなレアキャラになったほうが人生楽しいんじゃないか…いや待て、ピカチュウとかポニータは可愛いしカッコイイんだった、そこを間違えてはいけない。マリルとかイーブイもよく出てくるけど可愛いから絶対捕まえる。ポケモンの世界でも可愛さとかっこよさは重視してる。

 

つまり、私が目指すべきところはオクタンやゴースあたりの、可愛くないけど頻繁には出ないしとりあえず捕まえとかなきゃ的なキャラなのではないだろうか。1月に私が目指すべきは、帝劇のオクタンなのではないだろうか。

 

とりあえず今現状、ポッポかコラッタか…選べるなら鳥が好きだから、ポッポがいいかな。明日からポッポが出てきたらボールがなくとも積極的にゲットしていこうと思う。ポッポだって毛繕いしたりして興味がないふりしてるけど、ほんとは捕まえて欲しいはずだから。