らぶそんぐ

今日も元気にあいどるおたく!

Album『JUKE BOX』感想

アルバム発売から2週間。

1週間後にはツアースタート!

パフォーマンスを見たらまた感想が変わってくると思うので

曲を聴いた所感を書き残しておこうと思います。

1. TAKOYAKI in my heart

今回のアルバムのリード曲。

アニメ曲やももクロなどを手掛けるヒャダインが楽曲提供。

曲名からしてアイドル!カッコいい!って曲じゃない事はわかっていたけどw

初めて聞いた時に思ったのは、今後の関ジャニ∞の売り方はこれだよーって全面に押し出したような曲だなぁと。

売れっ子プロデューサーヒャダインさんだけあって、ハチャメチャに見せかけて耳に残りやすいリズムと聴きやすいメロディーはさすが。

銭ゲバ八重歯とかしょっちゅう頭をぐるぐるするw

リード曲だし、メディア戦略用の曲だったはずなのにやりすぎた(?)のかなんとなくTVでの披露は少なさそう…?

なんで今更大阪推し?という感じがしたけども、よく考えたらデビュー当初、大阪を売りにしていた彼らがぐるりと一周回ってまたスタート地点に立ったんだね。

関ジャニ∞第二章、と亮ちゃんも言っていたもんね。

あぁ、いよいよ私の感覚が世間とズレてきたんだなぁという寂しさを感じる曲でもありました。

こんなに楽しい曲なのにw

2. レスキューレスキュー

バンド曲だよねきっと。

思わず一緒に口ずさみながら跳ねたくなる曲。

ソロパートを歌う大倉がものすごい想像できて今から腹立たしいw

「必ず守るよ」のあと絶対ニヤッとする!キャーってなる!アイドルめ!!w

期待してます。←

3. Sorry Sorry love

これは聴いた瞬間にテンションが上がったよねぇ!

わっ!かつーんみたい!!←www

全編通してエフェクトがかかってて、カッコいいを前面に押し出してる曲。

エイトがこんな曲を歌うの初めてじゃないかな?

こういうの必要!アイドルこういうの必要!!

絶対踊るよねぇ。楽しみだなぁ

バンドも好きだしわちゃわちゃも好きだけど、やっぱり私はアイドル亮ちゃんを好きになったので、こういうアイドル要素はいつまでも残しておいてほしいのです。

4. へそ曲がり

シングルなので特に新しい感想はありません。

なんとなくコンサートでは踊らない気がします。

とりあえずキャップはかぶらないでください。

5. 青春ノスタルジー

Skoop On Somebodyからの楽曲提供。

ぽいぽい!SOSぽい!

彼らの音楽好きだからうれしいなぁ。

ハーモニーがきれいに聞こえるメロディーだから、生で聴けるの楽しみだな。

この間すばるくんがTHE COVERSですごい優しい表情して歌ってたのが印象的で、コンサートでもあんな風に楽しそうに歌ってくれたらいいなぁと期待している。

Aメロの入りのキーが高いから、亮ちゃん目をギュッとして歌うんだろうなぁ。

6. 涙の答え

SEKAI NO OWARIによる楽曲提供

シングルなのでね…

キラキラが沢山降ってくるかなぁ。

365日家族がコンサートで化けたから、これも化けるかなぁ。

7. 夕闇トレイン

ラジオで初めて聞いた時、もうイントロからすごい好き!!って思った曲。

アルバムを通して聞いてもやっぱり私はこれが一番好きだなぁ。

キラキラしてて、疾走感があって、優しくて。

「夕闇が君を連れ去ってゆくよ」「Twilight Train夜に散っていく」

とか、タイトルも歌詞もすごく素敵。

好きだなぁ好きだなぁとおもったら作詞作曲がモノグラムコンビだった。

好きなはずだよ!!

8. クラゲ

キマグレンのメンバーによる楽曲提供。

やすくんから始まる、可愛らしくて元気で明るい曲。

平凡な毎日を、前向いて歩いて行こう!って気持ちになる。

フワフワ泳いでるクラゲがサビに向けて元気にリズミカルに海の中を進んでいく映像が頭に浮かんでなんか可愛い。

9. Dear Summer様!!

GAKUによる楽曲提供。

めっちゃ早口。口回るかなw

ツアーは冬だけど夏みたいにはじけて歌うのかな。

オレンジレンジみたいだなーって思った。夏だし←単純

10. あおっぱな このアルバムのシングルの中では一番かなぁ。

去年もやったし、今回はやるかな?やってもお手振り曲かな。

あの振付可愛くて好きだから踊ってほしいけど。

11. 北風ブルース

THE★葉山さん!!って曲。

すばるくんの声は本当にこういう曲がハマるよね。

眉間のしわを楽しみにしています。

12. あなたへ

懐メロっぽい。ママ世代が好きそう。

亮ちゃん、こういう曲声が合うと思うんだよねぇ。

サビのハモりが重厚で楽しみだなぁ。

13. Your WURLITZER

亮ちゃん作詞、ヤンマー作曲

Snow White以来のヤンマー曲。

関ジャニ∞というバンドが大好きです!!っていうのがすごい伝わってくるよw

自分たちだからこそ自分たちにピッタリな曲を作れるんだろうなぁ。

ライブで見るの楽しみ。

カッコいいんだろうなぁ。

14. West side!!

「ミセテクレー!!!」

が消える!?

とエイターが心配している曲w

いろんな彼らが見たいので私はいいんだけどねw

15. ここにしかない景色

おもてなし課。

以上!w

ディスク:2

1. ビースト!!

亮ちゃんが作詞だなんてアルバム出るまで知らなかった!

ユニットが秘密だったからそりゃそうなんだけどw

亮ちゃんにしてはこういう歌詞珍しい気がするなぁ。

でもすっごい楽しい。意外と一番聞いてるかもしれないw

ひなまると楽しそうに歌う亮ちゃんが想像できる。

2. 狩(仮) じつはあんまり聞いてなくて…だってシュールで…w

どんなんやってくれるのかな?

ある意味楽しみだけどw

3. All is well

作詞・関ジャニ∞ 作曲・やすくん

こういう曲は嬉しいなぁ。

ライブを楽しみにしてるのは私たちもエイトも一緒なんだなーって。

実はあんまり聞かないように、歌詞も見ないようにしている。

ライブで直接生の声をきいて、感じたいなぁと思って。

楽しみ。泣かないようにしないと。

最近涙もろいから。年とともにどんどん涙腺弱まる。

---------------------------------------------------------

リード曲で若干凹んだものの、アルバム全体としてはすごく完成度が高いと思う。

これだけ個性の強い各方面のアーティストから楽曲を提供してもらって1つのアルバムを作るって(前作のこともあって)結構不安だったんだけど、今回はバランスもすごくいい。

JUKE BOXっていうタイトルもうまいこと思いついたよなぁ。

色んなジャンルの曲がエイトという容器に詰め込まれてて、それが飛び出してくる感じ。

そんなことができる器になったんだなぁ、きっと。

アーティストだぁ!!と強く感じたアルバムでした。

あ、TAKOYAKIも楽曲は全然嫌いじゃないよw

リード曲と言われて個人的にいろんな感情が渦巻いただけであって。

プレパラートパラチクロロベンゼンとか大好きだよw